本人確認書類の提出方法(個人の場合)

インフォカートでは、商品を販売する発行者(販売者)様には本人確認書類をご提出いただいています。
ここでは、個人の方が提出する本人確認書類の種類と、そのアップロード方法について説明します。

このマニュアルは個人の発行者様向けです。法人の発行者様は「本人確認書類の提出方法(法人の場合)」をご参照ください。

本人確認書類の種類

個人の方は、下記の書類のうちいずれか1点を撮影またはスキャンしてご提出ください。提出はインフォカートの管理画面から出来ます。
受付可能なファイル形式はJPEG、PNG、GIF、PDFの4種類です。

アップロードするファイルの容量の上限は、1ファイルにつき5MBです。

撮影のヒント
写真がぼやけていたり、影が映り込んでいたり反射していたりすると、インフォカートにて書類の確認ができません。
撮影は、明るい場所でフラッシュを使わずに行うと、きれいにできます。

運転免許証・運転経歴証明書

登録情報の変更のある無しに関わらず、表面と裏面の両面をご提出ください。
有効期限切れでないことをご確認ください。

パスポート

氏名、生年月日の記載された面と、住所が記載された面の両方をご提出ください。
有効期限内であることをご確認ください。
氏名変更などで追記ページに記載がある場合は、追記ページもご提出ください。

2020年2月4日以降に発給申請されたパスポートは現住所記載欄が廃止となりました。2020年2月4日以前に発給申請されたパスポートのみ本人確認書類としてご利用いただけます。

写真付きの住民基本台帳カード

登録情報の変更のある無しに関わらず、表面と裏面の両面をご提出ください。
有効期限内であることをご確認ください。

住民基本台帳カードは2015年12月で発行が終了となっております。(有効期限は発行から10年間です)

 印鑑登録証明書

交付日から6カ月以内のものをご提出ください。

在留カード

登録情報の変更のある無しに関わらず、表面と裏面の両面をご提出ください。
有効期限内であることをご確認ください。

特別永住者証明書

登録情報の変更のある無しに関わらず、表面と裏面の両面をご提出ください。
有効期限内であることをご確認ください。

本人確認書類のアップロード手順

Step1. 本人確認書類の準備

前章をお読みいただき、本人確認書類をJPEG、PNG、GIF、PDFのいずれかのファイル形式でご用意ください。ファイルは5つまでアップロードできますので、複数になっていても大丈夫です。

発行者管理画面にログインする手順については、管理画面へのログイン方法(発行者)を参照してください。

Step2. アカウント情報を開く

発行者管理画面トップページで[会員登録情報]メニューをクリックして、アカウント情報ページを表示します。

Step3. 本人確認書類をクリック

画面左側のメニューで[本人確認書類]をクリックします。

Step4. 書類データの選択

「本人確認書類」ページが開きますので、「個人の方」より書類の種類と書類データを選択し、ページ下部の[確認画面へ]をクリックします。

Step5. アップロード内容を確認

アップロード内容を確認し、[登録する]をクリックします。

Step6. アップロードの完了

本人確認書類のアップロードが完了しました。
商品の販売をご希望の発行者様は、商品の登録および販売審査にお進みください。

なお、アップロード内容に不備がある場合、インフォカートより再提出のお願いをさせていただくことがあります。

Copyright © 2024 INFOCART CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

閉じる

インフォカートとお客様とのお約束。上質なサービス、丁寧な対応、迅速な行動。お問合せ・ご相談・ご用命をお待ちしています。

商品を購入されたお客様はこちら ビジネスパートナー様(発行者・アフィリエイターなど) 広告の出稿をご検討のお客様 その他のお問合せご用件のお客様

受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00 (休み:土曜日、日曜日、祝日、年末年始ほか事前に告知した特定日)

インフォカート