インフォカートでは、商品を販売する発行者(販売者)様には本人確認書類をご提出いただいています。
ここでは、法人の方が提出する本人確認書類の種類と、そのアップロード方法について説明します。
このマニュアルは法人の発行者様向けです。個人の発行者様は「本人確認書類の提出方法(個人の場合)」をご参照ください。
登記簿謄本について
法人の方は、登記簿謄本(履歴事項全部証明書)と、代表者の本人確認書類1点を撮影またはスキャンしてご提出ください。
※現在事項全部証明書ではなく、必ず履歴事項全部証明書をご提出ください。
登記簿謄本(履歴事項全部証明書)は、3カ月以内に発行のものを全ページ撮影またはスキャンしてご提出ください。提出はインフォカートの管理画面から出来ます。
受付可能なファイル形式はJPEG、PNG、GIF、PDFの4種類です。
アップロードするファイルの容量の上限は、1ファイルにつき5MBです。
撮影のヒント
写真がぼやけていたり、影が映り込んでいたり反射していたりすると、インフォカートにて書類の確認ができません。
撮影は、明るい場所でフラッシュを使わずに行うと、きれいにできます。
代表者の本人確認書類の種類
代表者の本人確認書類は下記の書類のうちいずれか1点を撮影またはスキャンしてご提出ください。提出はインフォカートの管理画面から出来ます。
受付可能なファイル形式はJPEG、PNG、GIF、PDFの4種類です。
アップロードするファイルの容量の上限は、1ファイルにつき5MBです。
撮影のヒント
写真がぼやけていたり、影が映り込んでいたり反射していたりすると、インフォカートにて書類の確認ができません。
撮影は、明るい場所でフラッシュを使わずに行うと、きれいにできます。
〓 運転免許証・運転経歴証明書
登録情報の変更のある無しに関わらず、表面と裏面の両面をご提出ください。
有効期限切れでないことをご確認ください。
〓 パスポート
氏名、生年月日の記載された面と、住所が記載された面の両方をご提出ください。
有効期限内であることをご確認ください。
氏名変更などで追記ページに記載がある場合は、追記ページもご提出ください。
2020年2月4日以降に発給申請されたパスポートは現住所記載欄が廃止となりました。2020年2月4日以前に発給申請されたパスポートのみ本人確認書類としてご利用いただけます。
〓 写真付きの住民基本台帳カード
登録情報の変更のある無しに関わらず、表面と裏面の両面をご提出ください。
有効期限内であることをご確認ください。
住民基本台帳カードは2015年12月で発行が終了となっております。(有効期限は発行から10年間です)
〓 印鑑登録証明書
交付日から6カ月以内のものをご提出ください。
〓 在留カード
登録情報の変更のある無しに関わらず、表面と裏面の両面をご提出ください。
有効期限内であることをご確認ください。
〓 特別永住者証明書
登録情報の変更のある無しに関わらず、表面と裏面の両面をご提出ください。
有効期限内であることをご確認ください。
本人確認書類のアップロード手順
Step1. 本人確認書類の準備
前章・前々章をお読みいただき、登記簿謄本と代表者の本人確認書類をJPEG、PNG、GIF、PDFのいずれかのファイル形式でご用意ください。ファイルは5つまでアップロードできますので、複数になっていても大丈夫です。
Step2. アカウント情報を開く
発行者管理画面トップページで[会員登録情報]メニューをクリックして、アカウント情報ページを表示します。
発行者管理画面にログインする手順については、管理画面へのログイン方法(発行者)を参照してください。
Step3. 本人確認書類をクリック
画面左側のメニューで[本人確認書類]をクリックします。
Step4. 書類データの選択
「本人確認書類」ページが開きますので、「法人の方」フォームより登記簿謄本データ、書類の種類と書類データを選択し、ページ下部の[確認画面へ]をクリックします。
Step5. アップロード内容を確認
アップロード内容を確認し、[登録する]をクリックします。
Step6. アップロードの完了
本人確認書類のアップロードが完了しました。
商品の販売をご希望の発行者様は、商品の登録および販売審査にお進みください。
なお、アップロード内容に不備がある場合、インフォカートより再提出のお願いをさせていただくことがあります。