商品審査について


通信販売により情報コンテンツを販売する際は、トラブル防止や消費者保護のために、通常の商取引以上に注意や努力が必要となります。
そのため、インフォカートではシステムを通じて販売される商品について、国の定める関係法規に加えて、独自に設けた基準により販売前の厳格な審査を行っています。

インフォカートの商品審査では、商品・サービスの内容だけでなく、商品販売ページも確認しています。買ってみるまで中身を見ることができない情報教材では、商品の告知の過程で誇大広告や不実告知などが行われていないかを細かくチェックすることは、トラブル防止や消費者保護に大きく役立つからです。

こうした審査を経て問題が見つからなければ、商品は審査通過となり、インフォカートで販売が開始されます。
この記事では、商品審査に向けて、発行者様に注意していただきたい事柄をご案内します。

注意事項

本人確認書類に関するご注意
会員登録後、本人確認書類がインフォカートに届いていない場合は、商品の販売はできませんのでご注意ください。
本人確認書類については発行者登録の方法をご確認ください。

金融機関情報に関するご注意
登録名と口座名義が一致していない場合は、商品の販売はできませんのでご注意ください。
変更については振込先口座の確認・変更方法をご参照ください。

商品・サービスの内容について

商品・サービスの内容については下記をご確認ください。

  • 代金支払いと同時に商品を引き渡せますか?
  • ギャンブルやアダルトの商品ではありませんか?
  • ネットビジネス系商品の場合、MLMやねずみ講に該当しませんか?
  • 商品・サービスの内容に対して価格が不当に高くはありませんか?
  • 市場価格に対して価格が大幅に高くはありませんか?
  • オンライン物販商品の場合、薬事法に抵触していませんか?
  • 投資系商品の場合、金融商品取引法で禁止されていませんか?

商品販売ページについて

商品販売ページについては下記をご確認ください。

  • 商品販売ページが見られますか?
  • 商品販売ページのURLが商品情報に登録されていますか?
  • 「100%」「確実」など将来の効果や利益を確定するような表現が含まれていませんか?
  • 「不労所得」「確実に儲かる」など誤解を与えるような表現が含まれていませんか?
  • 「特定商取引法に基づく表記」がわかりやすい形で記載されていますか?
  • 「個人情報の取り扱いについて」がわかりやすい形で記載されていますか?
  • 業務提供誘引販売取引ではありませんか?
  • 返金保証の記載がありませんか?
  • 商品がどういうものかわかりやすく書かれていますか?
  • 高率のキャッシュバックはありませんか?
  • 決済リンクが適切に設置されていますか?
  • 商品を公開する場合(アフィリエイト販売を利用する場合)、インフォカート以外の決済リンクが設置されていませんか?
  • 投資系商品の場合、投資に係るリスクや手数料についての注意が記載されていますか?
  • 投資系商品の場合、最低資金の記載がありますか?
  • 冊子版での注文が可能な場合、冊子版手数料の記載が決済リンクの近くにありますか?
  • ダウンロード販売商品の場合、ページ数などダウンロードできるファイルに関する記載はありますか?
  • オンライン物販商品の場合、送料や発送時期の記載が決済リンクの近くにあります
    か?
  • 有料メルマガや会員課金の商品の場合、課金時期や解除方法に関する記載が決済リンクの近くにありますか?
  • 有料メルマガや会員課金の商品の場合、クレジットカードでは自動課金が行われますので「解除をご希望の方は、課金日の前日までに解除をお願い致します。」という旨の記載がありますか?

特定商取引法に基づく表示について

特定商取引法に基づく表示については下記をご確認ください。

  • 「販売者名」の記載がありますか?
  • 販売者が個人事業者の場合、戸籍上の氏名または商業登記簿に記載された商号が記載されていますか?
  • 販売者が法人の場合、登記簿上の名称ですか?
  • 「住所」の記載がありますか?
  • 住所は、実際に活動している住所を省略せずに記載していますか?
  • 「電話番号」の記載がありますか?
  • 電話番号は、確実に連絡を取れる番号ですか?
  • 「メールアドレス」の記載がありますか?
  • メールアドレスは、確実に連絡を取れるアドレスですか?
  • 「販売ページURL」の記載がありますか?
  • 「販売価格」の記載がありますか?
  • 販売価格は消費税込みで記載していますか?
  • 「支払い方法」の記載がありますか?
  • 「商品代金以外の必要料金」の記載がありますか?
  • オンライン物販商品で送料がかかる場合、商品代金以外の必要料金に送料を具体的に記載していますか?
  • 銀行振込で購入できる場合、商品代金以外の必要料金に振込手数料を記載していますか?
  • 「販売数量」の記載がありますか?
  • 「申し込み有効期限」の記載がありますか?
  • 銀行振込で購入できる場合、申し込み有効期限に「銀行振込の場合は注文から14日間で自動キャンセルとなります」という旨の記載がありますか?
  • 「商品引渡し時期」の記載がありますか?
  • 「商品引渡し方法」の記載がありますか?
  • オンライン物販商品の場合、発送がいつ行われるかが記載されていますか?
  • 商品がソフトウェアの場合、「ソフトウェア動作環境」の記載がありますか?
  • 「返品・不良品について」の記載がありますか?
  • 商品が破損している場合は新しい商品と交換する旨の記載がありますか?
  • 「返金について」の記載がありますか?
  • お客様の都合による返金には応じない旨の記載がありますか?
  • 「表現及び商品に関する注意書き」の記載がありますか?
    記載例:本商品に示された表現や再現性には個人差があり、必ずしも利益や効果を保証したものではございません。

審査結果の通知について

商品の販売準備が整いましたら「販売準備完了」にチェックを入れて商品情報を保存してください。そうしますと、インフォカートにて商品の審査が始まります。
審査の結果は、販売準備完了後3営業日以内にメールでご連絡いたします。
なお、審査結果に関するメールが届かない場合は、速やかにインフォカート審査部 review@infocart.jp までご連絡ください。

再審査について

商品が審査に通過しなかった場合は、審査結果の通知メールに修正の依頼が記載されています。
再度審査を行いますので、指摘箇所を改善してインフォカートにご連絡くださいますようお願いします。
なお、インフォカートは再審査を優先的に行うことはありません。商品を早く販売開始したい場合は再審査が少なくなるようにご注意ください。
また、利用規約に著しく違反している等の場合には、商品のお取り扱いをお断りする場合もありますのであらかじめご了承ください。

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